ファッション誌「Lassy」の編集者に
なることを目標に
7年間、景凡社の中途採用を受験してきた
河野悦子(石原さとみ)。
念願叶って入社出来たと思ったが
配属先は校閲部 (^◇^;)
原稿の誤字脱字、内容の間違いや
矛盾がないかを確認する地味な部署。
Lassy編集部への異動を目指し
校閲の仕事を本気で頑張る
超ポジティブな悦子の奮闘記♪
周りもそんな真っ直ぐな悦子に
影響されて、いい意味で変化してるのが
見ていて心地良いドラマです (*^^)v
タイトルにまでダメ出しをする
ルール無視の悦子だが
初めて校閲した大御所作家の
本郷大作(鹿賀丈史)から
エッセイの校閲を頼まれる。
「校閲は君にとっての
天職だからね。」と言われ
「私の天職は他にあるので…」
と否定するが…
やはり茸原部長(岸谷五朗)の
眼に狂いはなかった (^^♪
貝塚(青木崇高)と見送っている所へ
幸人(菅田将暉)と出くわす。
複雑な表情の幸人と貝塚だが
本郷も悦子も気づかない。
第1話でもしかして?と思ったけど
やはり親子だったみたい。
本郷のエッセイの中の
息子の間違いと、同じ間違いをする
幸人にウケてしまい
「すごい、偶然!」と
本郷の話をする悦子。
「やめてくれない?その話。」
「もしかして本郷先生のこと嫌い?」
本郷のいいところを話し出すと
「えっちゃん、ちょっとウザい…」と
帰ってしまう幸人。
何が何だかわからない悦子は
エッセイの中の息子と幸人の
幾つかの共通点を見つけ
貝塚に確認する。
幸人が覆面作家だったのも
本郷の息子であることを隠す為で
幸人の前で本郷の話はタブー。
二人の間には深い闇があるらしい。
一方、幸人が専属モデルに
選ばれたことで
忙しくなった森尾(本田翼)。
活き活きとして、嬉しそう (^^♪
ギャラも入ることだし
そろそろ自分でアパートを
借りるよう幸人に話す。
彼を好きになりかけてたのかな…
貝塚も、自分が担当する本が
LASSYの読者に受ける作品だから
雑誌で紹介してもらうよう
悦子にアドバイスされて
森尾にお願いしに来る。
とりあえず読んで、LASSYの
読者向けだと思ったら
編集長に推薦してみると
預かる森尾。
二人とも以前とは別人のよう…
仕事に対して、超前向き♪
編集長からもOKが出て
森尾に密かに好意をもっている
貝塚は、思い切って食事に誘う。
森尾も快く承諾 (^^)v
校閲部では米岡(和田正人)が
担当しているミステリーの
鉄道の時刻表が新しくなっている為に
トリックが成立しないことに気づき、
代案を探していた。
想いをよせる印刷所の正宗(杉野遥亮)に
協力してもらい、時刻表を調べるが
解決策は見つからない (-。-;
「ここが違う」とただ指摘するのではなく
「こういう風に直せますよ」とした方が
いいと思ってのことだが、仕方なく
ダイヤ改正の報告と、検証したが代案が
見つからなかったお詫びを付箋する。
校閲ってこんなところまでするのか?と
正宗も感心していたが
作家もとても感謝して、次も米岡に
お願いしたいと言ってくる (^^♪
校閲にも指名制度ってあるのかな?
指名してもらったら
あの地味な努力も報われるし
やり甲斐も益々出てくることだろう。
「リスクのある指摘出しをすることは
勇気のいることです。
けれどリスクを恐れて、その指摘を
引っ込めてしまうのは
作品の為にはなりません。」と部長。
「河野さんのおかげです。
河野さんがリスクを恐れちゃいけないって
僕に言ってくれたから。」
その言葉に勇気をもらい
幸人に確認しに行く悦子。
結果オーライで二人を
会わせることも出来た (*^^)v
二人の間の深い闇は
貝塚の思い込みで (^_^;)
自分の様な半人前の作家が
息子だと、世間や父親に
知られるのが怖かっただけ。
「お前が生きてそこに居る。
それだけで充分だ。
親がそれ以上子どもに
求めるものはないよ。」
優しい言葉…泣ける。
そして隣にいる悦子をみて
「女性の趣味がいいな。」
最高の父親だ (#^.^#)
自分の居場所がわからなくて
もがいていた幸人も
一歩前へ進めそう。
次回は部長の元カノ登場!
部長がどんな生き方をしてきたのか
興味あるので、楽しみです♪
地味にスゴイ! 水曜22時 日本テレビ
今回も可愛かった~
鉄道の時刻表が新しくなっている為に
トリックが成立しないことに気づき、
代案を探していた。
想いをよせる印刷所の正宗(杉野遥亮)に
協力してもらい、時刻表を調べるが
解決策は見つからない (-。-;
「ここが違う」とただ指摘するのではなく
「こういう風に直せますよ」とした方が
いいと思ってのことだが、仕方なく
ダイヤ改正の報告と、検証したが代案が
見つからなかったお詫びを付箋する。
校閲ってこんなところまでするのか?と
正宗も感心していたが
作家もとても感謝して、次も米岡に
お願いしたいと言ってくる (^^♪
校閲にも指名制度ってあるのかな?
指名してもらったら
あの地味な努力も報われるし
やり甲斐も益々出てくることだろう。
「リスクのある指摘出しをすることは
勇気のいることです。
けれどリスクを恐れて、その指摘を
引っ込めてしまうのは
作品の為にはなりません。」と部長。
「河野さんのおかげです。
河野さんがリスクを恐れちゃいけないって
僕に言ってくれたから。」
その言葉に勇気をもらい
幸人に確認しに行く悦子。
結果オーライで二人を
会わせることも出来た (*^^)v
二人の間の深い闇は
貝塚の思い込みで (^_^;)
自分の様な半人前の作家が
息子だと、世間や父親に
知られるのが怖かっただけ。
「お前が生きてそこに居る。
それだけで充分だ。
親がそれ以上子どもに
求めるものはないよ。」
優しい言葉…泣ける。
そして隣にいる悦子をみて
「女性の趣味がいいな。」
最高の父親だ (#^.^#)
自分の居場所がわからなくて
もがいていた幸人も
一歩前へ進めそう。
次回は部長の元カノ登場!
部長がどんな生き方をしてきたのか
興味あるので、楽しみです♪
地味にスゴイ! 水曜22時 日本テレビ
今回も可愛かった~
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