2015年12月22日火曜日

「下町ロケット」 期待通りの最終回に泣けたー!

正義は勝つ!勧善懲悪のスカッと感が魅力のドラマでした。 

最終回直前の総集編も良かった。

キーパーソンの殿さん(立川談春)が銀行に退職願を出すシーンが新たに加えられていて

そのシーンが又感動でした。

佃(阿部寛)が部品供給の道を断たれ、その胸の内を帝国重工の財前(吉川晃司)に

訴えるシーンも何度観ても泣けます。このシーンで阿部ちゃんがアドリブで

「何だかなー!」と吐き出すのですが、第一回に出演して先日お亡くなりになった

阿藤快さんを偲んでのことだったとか…


ロケット編では技術力欲しさに買収を企むナカシマ工業とその弁護士(ピーター)を、

自分たちの利益しか考えないメインバンクの支店長(そのまんま東)と融資課長を、

バッサリ!

そしてガウディ編ではPmeaの嫌味な審査員(篠井英介)をやり込めるシーンを

もう一度観れて再度スッキリして、ラスポス対決に臨め?ました (^^ゞ


純国産エンジンでロケットを打ち上げるという佃社長の夢。

帝国重工の藤間社長(杉良太郎)も同じ夢を持っていた…

佃の技術力や誠実さに感銘し、自分の利益や立場に関係なく協力を惜しまない

財前の変わらない態度にも脱帽。

大手企業の部長という立場でなかなか出来ることではないと思う。


努力や技術力はあるのに日の目を見ない企業を助けたくて銀行員になった殿さん。

自分の夢が叶わなかったから、佃社長の夢を叶える手伝いをしていく。

最終回でも暴走する佃社長に殿村節が炸裂!泣かせてくれます。


自分の夢を叶えた佃は心臓病で苦しむこども達を助けたいという桜田(石倉三郎)達の

夢を今度は応援していく…やはり大切なのは心。

人の夢を応援するという思いやりで結ばれた絆は強く、それに比べてお金で繋がった

関係の脆いこと!やはり人は最終的に良心やプライドで動くんですね (#^.^#)


佃たちの夢が社会や人の為でもあるのに対し、椎名(小泉孝太郎)の夢は、

総てを奪ったこの国のトップに立ち、そういう奴等を見返してやるというもの。

その背景には相当辛い体験があったのだろう。

でもラストシーンは父親から受け継いだ技術者としてのプライドを取り戻したってことかな。


心底悪い奴らは根こそぎ失脚して、間違いを起こした人はその責任をきちんととって、

新たなスタートをきる。清々しい結末でした。

再放送は絶対観るし、次の作品にも期待しています。



















0 件のコメント:

コメントを投稿