2016年12月22日木曜日

「レンタル救世主」最終回の感想:最後のレンタル。家族への手紙

素直に助けてって言えてますか?



49歳で巨額の借金を背負った

超お人好しの明辺悠五(沢村一樹)。

再就職先は「レンタル救世主」




日々の小さな困りごとから

身に迫る危険まで

依頼主の為に時には命を懸けて

奮闘する救世主達の姿を描いた



痛快エンターテイメント (^^♪





千太郎(小出恵介)が政治家になる目的は


善人がバカをみる世の中だから

“良い行いをしたらお金が入る”

そういうシステムを作り

真に思いやりのある人間が

正当に評価され、潤う世の中にする。』

ことらしい。




「誰かがルールを作って

管理してあげるしかない。」


と言う彼に、悠五は


「それって悲しくないですか?

人を信じないってことですよね。

本当に優しい人も

そんな世界望んでないと思います。」





ヘルプールは黒宇(大杉蓮)の娘の

幸子の夢でもあった。



でも、仕事に没頭する千太郎に

病気のことを告げられず

取り返しのつかないことに

なってしまったが




責任を感じてお見舞いに

行かない千太郎…

何かおかしいと思う (>_<)





「本当に助けて欲しい時に助けてって

言えなかったんですね。

これからは助けてって言って下さい。



余計なお世話だと言われても

助けたいと思う人たちのことを

知ってるんですから。」



零子(志田未来)は黒宇にそう告げる。





あと3カ月と余命宣告された悠五。

自分が死んだら紫乃(稲森いずみ)達は

どうなるかを、いろは(中村アン)に尋ねると

入社時に生命保険に入ったから

死亡時に3億円が妻に入ると言う (゚o゚;;




しかしそれは、業務中に亡くなった場合のみ。

でも「ヘルプール」のせいで依頼はゼロ。




そんな時にプチテロリストを名乗る

犯行グループから

暗殺予告を受けた千太郎。


黒宇は悠五に警護を依頼する。

死ねるかもしれないと喜ぶが

他のメンバーに、依頼主については

守秘義務があるからと内緒 (^_^;)




防弾チョッキを拒否したり

葵(藤井流星)にも内緒と言う悠五を

怪しく思ったロイ(勝地涼)達は

葵に報告 (>_<)




悠五を訪ね

スポットライト症候群になった訳を

話しだす…




有名プロレスラーの息子だったから

小さい頃から「ライガーの息子」って

言われてきた。



父親のことは尊敬してるし

大好きだけど

いつだって自分は二の次。



だから「俺を見てくれ!」って

ずっと思っていた。



でも悠五に出会って

悠五が浴びているスポットライトを

超イイ!と思ったって。



本当に困った時や

泣きたいくらい辛い時に

一番先に顔が浮かぶ人…

それが悠五が浴びてるスポットライトだと。



悠五に憧れているから

自分がそういう男になるまでは

一人で勝手なことするのは許さないと。



悠五も葵に憧れていた。

自分にとってスーパースターだって。

何度も助けてもらったことに感謝してると (#^.^#)




やはり何か隠しているし

死のうとしている印象を受けた

メンバー達。




病院を訪ね、膀胱癌だったことや

いきなり胃に影が見つかったことを聞く。

だが、胃の影には見覚えが…




何と悠五の娘の狂言誘拐の際に

飲み込んだ爆弾だったのだ!



良かった~

不覚にも全く気づかなかった…(-_-;)




死を覚悟した彼は娘に手紙を書く…



「この世に救世主なんていません。

ヒーローも神様もこの世にはいません。



でも誰かが君の隣に居ます。



困ったことがあったら

その隣の人に向かって

恥ずかしがらずに“助けて”と

言って下さい。



反対にもし隣の人が困っていたら

それを助けてあげて下さい。



助けたり、助けてもらったりする為に

人は誰かの隣にいるんです。



もし隣に誰もいないなら

探して下さい。



それは一生懸けて探す

価値があります。



そして隣の人が見つかったのなら

恥ずかしがらずに

“ありがとう”って伝えて下さい。」



手紙を読んで、遺書だと気づいた紫乃。



悠五の隣に居たいから

死なないで帰って来てと言う紫乃。

良かったね (*^^)v



予告通り、イベント会場で

千太郎に向けて発砲する

プチテロリスト。



「俺を殺せ!」と立ちはだかる悠五に

駆け付けた救世主たちが

「胃癌じゃない!」「死なない!」と (^◇^;)



間一髪のところで又々葵に助けられる (^^)v



レンタル救世主が犯人逮捕に協力と

ニュースで報じられ、再びブレイク♪



千太郎もようやく妻・幸子の

病室を訪れる。



「困ったことがあったら

何でも言い合える

本当の家族になろう。」

と零子。



出馬を断念して

妻の傍にいることを決めた。



黒宇が千太郎の後を継いで社長に。

そしてレンタル救世主の社長は

何と紫乃が!



アクション満載

おバカなシーンも満載の

笑えるドラマだったけど

メッセージ性も高く

超、イイ~ドラマでした♪



レンタル救世主 日本テレビ


会えなくなるの淋しい…



0 件のコメント:

コメントを投稿