2016年11月15日火曜日

「逃げるは恥だが役に立つ」第5話の感想:ハグの日始めました

エンディングのダンスが大人気♪



派遣契約を打ち切られ

職ナシ彼氏ナシの主人公

森山みくり(新垣結衣)が





恋愛経験の無い独身サラリーマン

津崎平匡(星野源)と

夫=雇用主、妻=従業員という

仕事としての結婚生活をスタート。




雇用関係で恋愛感情を持たない

はずだったのに

段々とお互いを意識し出す二人の

姿を描く、社会派?ラブコメディ♪




心理学を専攻していたみくりは

二人の間が時々ぎくしゃくする

大きな要因が、平匡の「自尊感情」の

低さだと分析。




みくりに異性の影が見えると

高い壁を作る平匡。

その都度淋しい思いをしてきたわけで…

っていうか、それが好きってことなのでは?




そこで思いついたのが

平匡に恋人になってもらうこと 顔

恋人という役割にシフトチェンジし

自尊感情を高める作戦だ。

尚且つ自分自身の淋しさも埋めるらしい (^_^;)





あくまでも業務時間内に

『恋人タイム=ハグをして癒し合う』を

持つだけだと言う…




そんなに癒されたいなら

本物の恋人を作ればいいと

言う平匡に

恋人の美味しいところだけが欲しいと

みくり…




意味不明のみくりの提案に

困り果ててしまう (^_^;)




そんな時に、叔母・百合(石田ゆり子)は

風見(大谷亮平)に忘れ物を届ける

みくりの姿を偶然見てしまう。

そして何故か怒りの矛先は風見へ…




百合の誤解を風見から聞いた平匡は

沼田(古田新太)に疑われたり

風見(大谷亮平)にバレたのも

「恋人っぽい雰囲気」が無いことが

原因だと気づき、提案をのむことにする。



とりあえず欧米では挨拶代わりの

『ハグ』から始めることにした二人。




一番ハードルが低いと説明されても

恋愛経験ゼロの平匡にはかなり厳しく

月に1回、日にちを決めて欲しいと懇願するが

却下され、火曜日をハグの日に設定…

何やってんだか (^_^;)




「ヤーっと」か「えぃっ」とか

掛け声をかけてから

ロボットのようにハグする二人が

可笑しい (≧∇≦)




風見の家には家事代行で

通っていると話すと

今度は平匡に対し怒り出す百合 (>_<)

説教をしにやって来る!




百合は自分の目で見たもの

感じたものしか信じないタイプなので

結局仲睦まじい姿を、偶然見せるしかないと

百合の職場前の公園に

ピクニックに出かける二人 (^◇^;)




お弁当を食べながら

子どもの頃に家族で一度だけ行った

ピクニックの話をする平匡。




母(高橋ひとみ)が頑張って作った

父(モロ師岡)の郷土料理・瓦そばを

不味くて食えない!と口にしなかった為

気を遣った平匡が無理して食べたと言う

地獄のような思い出…




自分が居たから離婚出来なかったと

ずっと思っていたようだ。




丁度、母の誕生日だったことを思い出し

みくりに勧められて初めて

お祝いの電話をする (#^.^#)




何と母から地獄のピクニックの話が…

帰りに「本物を食べさせてやる」と

瓦そばを食べに連れて行ってくれて

あんなに美味しいそばを食べたのは

初めてだと、今でもいい思い出になっていた。




夫婦ってそんな思い出の積み重ねで

一緒に居られるのかもしれない。




平匡もこの話を聞けて良かった。




みくりは、離婚問題で苦しむ

親友のやっさん(真野恵里菜)に

「私はやっさんの味方だよ」

それしか言えなかったと告げると




「辛い時、味方だと言ってくれる人が

いると救われますよ。」と平匡。




平匡は沼田から、みくりは百合から

やはり言われたと…



そんな百合を騙しているのは

裏切ることになるなので、

正直に話そうかと言い出すみくりに




「みくりさんは楽になるかもしれないが

今度は百合さんが辛いのでは?」

今度は百合がみくりの家族に

嘘をつかなくてはいけなくなると。




「百合さんに罪悪感を

肩代わりさせるということです。

僕たちの罪悪感は

僕たちで背負うしかないのでは。」




平匡、いい男だ!




感謝の気持ちが溢れて

ハグさせて欲しいと言うみくり。

火曜日ではないので「前借りで」

(^◇^;)




「平匡さんに何かあったら

私は平匡さんの味方です。」

そういうみくりの頭を思わず

なでなでする平匡 (#^.^#)




怪我の功名か?

百合が丁度見ていて

「公共の場でイチャコラしちゃって」

安心してくれたようだ (*^^)v




本当にほのぼのとした

いいドラマだ。

台詞も面白いし。

お互いの気持ちに素直になって

本当の夫婦になるのはいつ?



逃げるは恥だが役に立つ 火曜22時 TBS



毎回繰り広げられるみくりの「妄想」シーン



0 件のコメント:

コメントを投稿