2016年11月23日水曜日

「地味にスゴイ!」第7話の感想:幸人の衝撃の過去を校閲!事実確認すれば破局?

リスクを恐れないことが大事!



ファッション誌「Lassy」の編集者に

なることを目標に

7年間、景凡社の中途採用を受験してきた

河野悦子(石原さとみ)。




念願叶って入社出来たと思ったが

配属先は校閲部 (^◇^;)

原稿の誤字脱字、内容の間違いや

矛盾がないかを確認する地味な部署。




Lassy編集部への異動を目指し

校閲の仕事を本気で頑張る

超ポジティブな悦子の奮闘記♪




周りもそんな真っ直ぐな悦子に

影響されて、いい意味で変化してるのが

見ていて心地良いドラマです (*^^)v




タイトルにまでダメ出しをする

ルール無視の悦子だが

初めて校閲した大御所作家の

本郷大作(鹿賀丈史)から

エッセイの校閲を頼まれる。




「校閲は君にとっての

天職だからね。」と言われ

「私の天職は他にあるので…」

と否定するが…

やはり茸原部長(岸谷五朗)の

眼に狂いはなかった (^^♪




貝塚(青木崇高)と見送っている所へ

幸人(菅田将暉)と出くわす。

複雑な表情の幸人と貝塚だが

本郷も悦子も気づかない。




第1話でもしかして?と思ったけど

やはり親子だったみたい。




本郷のエッセイの中の

息子の間違いと、同じ間違いをする

幸人にウケてしまい

「すごい、偶然!」と

本郷の話をする悦子。




「やめてくれない?その話。」

「もしかして本郷先生のこと嫌い?」

本郷のいいところを話し出すと

「えっちゃん、ちょっとウザい…」と

帰ってしまう幸人。




何が何だかわからない悦子は

エッセイの中の息子と幸人の

幾つかの共通点を見つけ

貝塚に確認する。




幸人が覆面作家だったのも

本郷の息子であることを隠す為で

幸人の前で本郷の話はタブー。

二人の間には深い闇があるらしい。





一方、幸人が専属モデルに

選ばれたことで

忙しくなった森尾(本田翼)。

活き活きとして、嬉しそう (^^♪




ギャラも入ることだし

そろそろ自分でアパートを

借りるよう幸人に話す。

彼を好きになりかけてたのかな…





貝塚も、自分が担当する本が

LASSYの読者に受ける作品だから

雑誌で紹介してもらうよう

悦子にアドバイスされて

森尾にお願いしに来る。




とりあえず読んで、LASSYの

読者向けだと思ったら

編集長に推薦してみると

預かる森尾。



二人とも以前とは別人のよう…

仕事に対して、超前向き♪



編集長からもOKが出て

森尾に密かに好意をもっている

貝塚は、思い切って食事に誘う。

森尾も快く承諾 (^^)v




校閲部では米岡(和田正人)が

担当しているミステリーの

鉄道の時刻表が新しくなっている為に

トリックが成立しないことに気づき、

代案を探していた。




想いをよせる印刷所の正宗(杉野遥亮)に

協力してもらい、時刻表を調べるが

解決策は見つからない (-。-;




「ここが違う」とただ指摘するのではなく

「こういう風に直せますよ」とした方が

いいと思ってのことだが、仕方なく

ダイヤ改正の報告と、検証したが代案が

見つからなかったお詫びを付箋する。




校閲ってこんなところまでするのか?と

正宗も感心していたが

作家もとても感謝して、次も米岡に

お願いしたいと言ってくる (^^♪




校閲にも指名制度ってあるのかな?

指名してもらったら

あの地味な努力も報われるし

やり甲斐も益々出てくることだろう。




「リスクのある指摘出しをすることは

勇気のいることです。

けれどリスクを恐れて、その指摘を

引っ込めてしまうのは

作品の為にはなりません。」と部長。




「河野さんのおかげです。

河野さんがリスクを恐れちゃいけないって

僕に言ってくれたから。」





その言葉に勇気をもらい

幸人に確認しに行く悦子。

結果オーライで二人を

会わせることも出来た (*^^)v




二人の間の深い闇は

貝塚の思い込みで (^_^;)

自分の様な半人前の作家が

息子だと、世間や父親に

知られるのが怖かっただけ。




「お前が生きてそこに居る。

それだけで充分だ。

親がそれ以上子どもに

求めるものはないよ。」




優しい言葉…泣ける。

そして隣にいる悦子をみて

「女性の趣味がいいな。」

最高の父親だ (#^.^#)




自分の居場所がわからなくて

もがいていた幸人も

一歩前へ進めそう。




次回は部長の元カノ登場!

部長がどんな生き方をしてきたのか

興味あるので、楽しみです♪



地味にスゴイ! 水曜22時 日本テレビ


今回も可愛かった~


0 件のコメント:

コメントを投稿