2016年11月2日水曜日

「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」第4話までの感想

石原さとみのファッションが可愛い♪



ファッション誌「Lassy」の編集者に

なることを目標に

7年間、景凡社の中途採用を受験してきた

河野悦子(石原さとみ)。




念願叶って入社出来たと思ったが

配属先は校閲部 (^◇^;)

原稿の誤字脱字、内容の間違いや

矛盾がないかを確認する地味な部署。




Lassy編集部への異動を目指し

校閲の仕事を本気で頑張る

超ポジティブな悦子の奮闘記♪

原作は宮本あや子の「校閲ガール」です。





面接試験官の一人だった

校閲部部長(岸谷五朗)に

校閲者としての才能を見出されて

7年目にしてようやく入社できたのだった。




空気を読まず、大きな声で

自分の考えを喋りまくる悦子。

1話ではかなり鼻について

見続けようか迷ってしまった…(-_-;)




入社早々、校閲部を見下している

編集者の貝塚八郎(青木崇高)と衝突。

でもこの二人、回を重ねるごとに

いいコンビニなっている (^^)v




派手なファッションで出勤する悦子に

付いたあだ名は「オシャかわ」

校閲部のような地味な部署で

お洒落などしても無駄で可哀想 (>_<)




しかも憧れのLassy編集部には

高校時代の後輩・森尾登代子(本田翼)の姿が!




上司から命じられたイケメンモデル探しで

見つけた大学生の折原幸人(菅田将暉)は

悦子が校閲を担当する作家・是永是之だった。




しかも生活に困った彼は

森尾の部屋に居候。

そうとは知らず、幸人にひと目惚れする悦子。




幸人も、悦子みたいに

とことん真っ直ぐな人って珍しいと

魅かれている様子。

カップルになるのは幸人?貝塚?




読モから編集部に入った森尾だが

編集長・亀井(芳本美代子)からの評価は厳しい。

「綺麗なだけで要領良く生きてる

あなたはくだらない。

しぶとく、がむしゃらに生きてる人には

絶対に敵わないわよ。」




このセリフから、もしかしたら

悦子をスカウトするかもと

思ってしまった…





本づくりには欠かせない存在で

出版における縁の下の力持ちの校閲者。

作家と直接やりとりを行わないが

悦子は会いに行ってしまったり

事実確認の為に現場に取材に行ったり。




彼女の情熱に感激して

作家の方から会いたいと言って

くることも♪




型破りな仕事ぶりと

相手が誰でも自分の意見を

はっきり言ってしまう真っ直ぐな性格で

校閲部に新しい風を巻き起こしていく (≧∇≦)




元気をもらえるお仕事ドラマです。

1話でやめなくて本当に良かった (*^^)v


地味にスゴイ! 水曜22時 日本テレビ


悦子のファッションが楽しみ♪


演出がお洒落♪


これぞザ・校閲!のベテラン・藤岩りおん

0 件のコメント:

コメントを投稿