2018年9月23日日曜日

「高嶺の花」最終回のあらすじと感想:今夜すべての哀しみと嘘と裏切りが愛に変わる…最後の一瞬まで衝撃&怒涛のラブストーリー涙の完結

私はお花って!?





美貌・才能・財力・キャリア

すべてを持ち合わせた女性

月島もも(石原さとみ)が

何も持たない平凡な自転車屋の店主

風間直人(峯田和伸)と出会い、

まさかの恋に落ちる…



そんな二人の前に次々現れる

愛の刺客と数々の試練とは?




頼まれて直人を誘惑する千秋(香里奈)。

携帯はスピーカーにしたまま。

会話を聞くのが辛くなったももは

オフにしようと手を伸ばすが…



「これ、ドキッリですよね?

俺なんかそんなにモテる筈がない。」



思わず手を止める。



「謙遜みたいに誤魔化さないで。

私が嫌いなら

もっと違う言い方して下さい。」



「嫌いだなんてとんでもない。

ほんとスミマセン…」



元カノをまだ想っているなら

黙っているからと言われ


「浮気なんてバレなければいい。

犯罪者の理屈ですかね。」



浮気というのは本当は後ろめたい。

酷いことだ。

なのに浮気する人が多いのは

顔がその時思い浮かばないからか?

そうではない、彼女や奥さんのこと

その時忘れているから。

ももの顔が今も浮かんでいる

自分には出来ないと…



「男というかオスとしては

情けないのかもしれないけど。」



「女が浮気を許さないのは

忘れられているのがわかるから

だから惨めに一緒にいるのが

耐えられない。」



でもそうじゃない女もいる。

男なんて浮気する、

デンと構えて許してあげる。



「そういう人が

大人の女っていう評価も…」



「俺はそういう女性には

惹かれないです。」



裏切られたら自分が

ぶっ壊れてしまう女性がいい。



蕎麦屋の分厚い湯呑みより

薄くて脆いティーカップの方が

大切にされるから割れにくいと。



「俺が大切にするからです。」


「ありがとう…」泣き出すもも。





月島の全財産を放棄すると

市松(小日向文世)に申し出る

なな(芳根京子)。



ルリ子(戸田菜穂)は怒るが

市松は驚きもせず受け入れ、

ななを破門する。






佳代子(笛木優子)たちに

正体を明かす千秋。

ハニートラップのことも。



私に魅力ないのかとイラっときたが

話を聞いていたももには良かったと。



会話を聞かせていたと知り驚く直人

(^◇^;)





一方、ななはももに

全てを投げ出してもいいと思えるほど

初めて人を好きになったと打ち明け

自分の中で華道はそれほど

大事ではなかったのだという。



そして破門にする時に見せた

市松の顔が優しかったのは

やはりももを家元にしたいのだと。



「まさか…私は…」


「血が繋がってない?

だったら何?

愛されてなかった?お父さんに」



子どもだった頃

優しく接してくれた父を思い出す…





ななが家元を辞退したことを

市松に謝罪する龍一(千葉雄大)。



だが、これで良かったのだと。

ももが実子でないと漏れた時に

ななが神輿として担がれ

必ずお家騒動が起こる。


家元に相応しいのはももで

ななには天分が無いという。



更に華道をビジネスの面から

支えてもらうのは大切だから

ももとの婚姻を進めるという。



本来のももは兵馬(大貫雄介)にも

勝る天分を持っている。



「兵馬様をもひれ伏させる

ももの天才をその眼で

見たいとは思わんかね?」



「兵馬がひれ伏す…」

龍一の目が変わり

笑いながら車を走らせる…



兵馬を見返したいという気持ちに

また火が点いたのか?




その後、
龍一と連絡が取れなくなり

慌てるなな。

姿を消してしまったのだ。





市松から『次期家元に』と告げられ

受け入れるもも。



直人を呼び出し

家元になることを報告する。



「今まで本当に

ありがとうございました。」

頭を下げる。



「人は支え合って生きていくと

いいます。

一人で立てない者同士が寄り添うのは

共依存です。」



直人は一人で立てる人。

一人で立てない自分は

寄りかかってしまう。



いつか直人も折れてしまい

共倒れになる。



一人で立てるようになりたい、

その為には芸術家としての

自信を取り戻すことが必要だから

これでさよならだと…



懸命に引き留める直人。

今までとは違うと感じたのだ。

二度と会えなくなると…



でも、ももの決心は固く…

泣きながらももの後ろ姿を見送る。



別れたことを仲間に報告し…

「まだ何かしてあげたい。

あんなに必死で生きてる人いない。」

また泣き出す (>_<)



そしていきなり

宗太(舘秀々輝)が摘もうとして

転落した花を摘みに行くと言い出す。



危ないと止める女性陣だが

幸平(袴田吉彦)たち男性陣は

直人を連れて山梨へ向かう。





母親の生け花の腕前について

金と銀(正司照枝・花江)に

尋ねるもも。



人望も才能もあったが

月島の華道ではないと

家元が嫌った為にやめたという。



家元を愛していたのだ。



母には最初からもう一人の自分など

存在しなかったと聞き


「家元にも嫉妬される位の腕前で

月島じゃない生け花って…?

もう一人の自分もいない、

ママはどういう生け花を?」


「私はお花。」


「なにそれ?」


「知らん。」





崖の上に咲く花を前にした幸平たちは

危ないと引き返すが、直人は諦めず

崖を登り手を伸ばすが…





「私はお花…」

そう繰り返し花を生けるもも。

帰宅するとエントランスに

一輪の花が置かれていた。



崖の上に咲いていた高嶺の花。



ななを呼び出すもも。

「いつか言ってたよね、

好きな人がいる方が勇気が湧くって。

そんなのおままごと

あの時そう言ったわ。


でも、わかった。

その思いを真っ直ぐに極限まで

昇華すればいい、迷わないで。

私なら出来る。」



「私たちはお花!」

声を揃え抱き合う二人。



やっぱりよくわからない (^◇^;)





「ママは最後まで

私はお家元の子だと言い張った。

お家元を愛してた。」


「はい。」


「残酷な話ね。」


「いえ。」



母が亡くなったあと

他に好きになった人はいないか

高井(升毅)に尋ねる。



いないと聞き、嬉しそうに微笑んで

「まるでプーさんね。」



協会理事たちの前で花を生けるが

全力で高井の人生を肯定してあげると

言い出す…

「お父さんの人生を。」



理事達の前で月島を離れ

新しい流派を起こしたいと

願い出るもも。



爼上など聞いていないと怒る市松に


「新流派が協会に属するなら

満場一致でなくてはなりません。

あなたが菊の花を置かなければ

それで済む。

お手並み拝見となりましょう。」


と兵馬。



「その方は私が悲しいと言えば

愛ある証と答えてくれました


その方は私が怒っていたら

もっと怒っていいと言ってくれました


その方は分け隔てなく

全ての土地を照らす太陽なのです


こんな時代に

いつでも優しくあり続けることが

どれほど困難か


自分の価値観を固定せず

人の価値観を全て受け入れる

聡明で高潔な魂


花はただその日差しに

顔を向けています

一番綺麗な顔を太陽に向けています

喜びに満ちて」



直人への想いを語りながら

楽しそうに花を生け始める。



「私もあの方に顔を向ければいい

暖かな日差しに感謝して

愛と喜びに満ちて…」



泣き出す高井。

ももの母親を思い出す市松。



「私はお花

私の花は何の邪鬼もない

ありのままの私

その求愛にございます」



たとえこの思いが叶わなくても

何の痛みもない。



「あなたこそが太陽だと

唯一無二の日差しであると

今、わかるのです

今になって

お慕い申し上げてます」



生け終わり、お辞儀をする。



「皆さんいかがですか?

私は言葉もない。」

菊の花を置く兵馬。



理事たちも後に続く。



「これは月島ではない。」


「はい。

ももは自分の足で立ちたいのです。」


「何ら格式のない

名もなき初代家元としてか?

ももよ、茨の道を行くのか?」


「一人ではありません。

支え合う人が…」


「見事ではあった。」



最後の菊の花を置く市松。





足を骨折して入院した直人は

宗太にメッセージを送る…



“君がいつか誰かに言うのを想像する

「大丈夫だから」


君がいつか誰かに言うのを想像する

「僕がついているから」”





牧場で働く龍一を見つけ出すなな。


「行くとこないの。」


「ここにいてくれ。」


抱き合う二人…





千秋の車で帰宅する直人。

店に入ると沢山の生け花が…

そして二階には三つ指をついたもも。



「お帰りなさいませ。

ふつつか者ですが

末永く宜しくお願い致します。」


「また誰かが聞いてます?

引っかかりませんから。」



月島の家元はやめて

この商店街で新しい教室を開くと。



元カレのことももう引きずってない。

子どもが生まれて

いいパパになっているらしい。



自分には高嶺の花だからと

直ぐには受け入れられない直人。



「高嶺の花よー

だけどいいじゃない、

あなたには十分資格あるでしょ、

その花を摘む。」


「こちらこそ宜しくお願いします。」



抱き合う二人…



「よし!」


携帯を取り出し窓を開けるもも。

窓の下では仲間たちが大喜び。

やはりスピーカーにしていた (^◇^;)



そして、もれなくついてくるからと

金と銀を紹介される。





高井は市松の元に残り

ルリ子が教室の為に動いていることを

報告する。



絶えることのない血筋のお家を

守ることが自分の務めだとルリ子。



「お花の事は何もわかりませんが…」



「それでよい。

だから愛したのだ。」



家元として息が詰まる日々の中、

ルリ子と結婚して初めて

呼吸が出来た気がしたと。

才能溢れるももの母は疎んじ遠ざけた


「信じられません。

なら、証明して下さい。

愛があるなら

私はもう一人産んでみせます。」


「何と」


笑い合う二人。



初めてこの夫婦にホッとした ^_^;





とうとう宗太が旅から帰って来る。

商店街の人たちやクラスメートが

出迎える中、坂東(華丸大吉)の姿も。

手術は成功したのだ ♪



そして母親から「お帰り」と言われ

「俺、もう大丈夫だから」

笑顔で応える。



その顔は明るく中学生らしく

以前の尖った彼とは大違い。

本当に良かった。





青空の下で生け花教室を開くもも。

「みんな、楽しんでお花を生けて。

一番大切な人を心に思い浮かべて。」



明るく生き生きと楽しそうな笑顔。

本当の幸せを手に入れられて

良かった。




ところどころ感動はしたけど

何だったのかな〜というのが感想。

最終回で色々と綺麗にまとめた感は

否めない。



見ていて恥ずかしくなるももに

全く共感出来ないし ^_^;

申し訳ないけど再放送しても

絶対に見ないドラマの一つだ。


高嶺の花 日本テレビ

0 件のコメント:

コメントを投稿