2019年9月3日火曜日

「あなたの番です 反撃編」第17話のあらすじとポイント

沙和は本当に犯人なのか?




マンションの住民会で行われた

「交換殺人ゲーム」

死んで欲しい人の名前を紙に書いて交換。

参加した住民は13名。

その後、紙に書かれた人が次々と死んでいき

書いた人の元へは「あなたの番です」と

脅迫状が届く…



『キウンクエ蔵前』302に越してきた

年の差15歳の新婚夫婦

手塚菜奈(原田知世)と翔太(田中圭)。



ゲームに参加した菜奈も何者かに殺害され

翔太は304の新しい住人で

AIの研究をしている大学院生

二階堂(横浜流星)に協力を依頼し

犯人を捜し始める。




絶命した内山(大内田悠平)の脇にある

パソコンから彼の告白ビデオが流れる…。



「この部屋のドアを開けてしまった

そこのあなた

あなたのせいで僕は死んだわけです。

人殺し…



つまりは僕の仲間なので

そんなお仲間のあなただけに今日は

僕が犯した罪について

教えてあげることにしまーーーす!」



動画を撮影する二階堂…



最初の殺人は赤池夫婦(峯村リエ・徳井優)。

美里とバイト先が同じで

介護の愚痴を聞かされた…



誕生日に強盗のふりをして

幸子(大方斐紗子)を脅かそうと盛り上がり

あの夜クローゼットに隠れていた。

タイミングをみて飛び出し、殺した…



「そっちの方が褒められるかなと思って」



褒められるという言葉に引っ掛かる二階堂。



ゲームのことを知ったのはその後。

これを利用したらもっとイケると思い付き

佳世(片岡礼子)も殺害。



宅配業者を装って家に行き

遺体を自分の部屋に持って帰った。

そして足だけを送ってみた…



「リアクションが見れなかったので

ウケたかどうか不安です。

楽しめましたか?」



今のところ動機が全くみえないと二階堂。



次は浮田(田中要次)。

針金を首に掛けトイレに引きずって行ったら

死んでしまった。



「次は手塚さんもよくご存知のやつです」



どうして翔太がこれを見てると思うのかと

二階堂。



甲野たかふみ…

すれ違いざまにナイフで刺した。






5人も殺したのに捕まらないから

イケるところまでいってしまおうという

モードになったと。



「次のこれは警察の責任も

ちょっとありますからね」



翔太に送られてきた菜奈の動画が始まる…

動画はおなじところで終了。



「残りの動画はこの世のどこかに存在します。

優秀な警察の皆さん、どうぞ見つけて下さい」



最後の殺人は神谷(浅香航大)。

殺害時の動画が流れる…



「この刑事さんは初めて僕に辿り着いた

有能な方です。

でも危険を感じたのか

誰かに何か手掛かりを送ったみたいです」



それで誰に何を送ったのか

訊かなくてはいけなくなった。



まだ刑事だからと答えない神谷…

残酷過ぎる (-_-メ)

喋らないなら殺すとトドメをさした。



そろそろ警察に見つかるだろうから

この動画を撮っていると。



「お礼を言いたい人もいますしね。

黒島沙和(西野七瀬)さん、

これは全てあなたに捧げる僕の愛です。


あなたの理想の男になれたなら

とても嬉しいです。


ただね、ちょっと遅かったですよね。

僕の成長を知る前に

変な男と仲良くなっちゃって。


前の男は別にいいですよ、

あの頃の僕はあなたの理想とは

ほど遠かったですから。


二階堂くんでしたっけ?

沙和さんに惚れる気持ちはわかるから

あなたを責めたりはしない。


責められるべきは、沙和、お前だよ!」



そう思ってホームから突き落としてみた。

でも病室で見た沙和は

意識を失っても美しかったから後悔した。



「死ぬべきなのは醜い僕だ」



笑気ガスを吸い込む内山…

人生うまくいかない時は

他人に八つ当るか自分に八つ当るか

どっちかだと笑いながら話す。



「でも他人に八つ当るのはやっぱりよくない。

というわけで…沙和、好きだよ」



動画はそこで終了。




何がおかしいかわからないけど

何かがおかしいと翔太。

沙和との関係も。

本当にただのストーカーだったのか?



二階堂も沙和に褒められたくて

赤池夫婦を殺した理由が全くわからないと。



南(田中哲司)の姿を見たことを話し

二人で部屋を訪ねる。




内山が死んだと聞いて驚く南。

やましいことがあって逃げたという。

ダーツの仕掛けについても知らないようだ。



沙和が線路に落ちた後

まだ何か起こるかもしれないと

バイトとして病院に潜り込んだ。



病室の周りをうろつく内山をみて

犯人かもしれないと思い後を尾けたと。



なぜそんなことをするのかと翔太。



世の中の物騒な事件を調べて

面白おかしく紹介する為だという。



でも総一(荒木飛羽)に本気で怒ったとき

ネタ探しをしているようには

見えなかったと翔太。



本当の目的は何かと聞いても

最低限の正義は持ち合わせているだけだと…




沙和に報告すると

彼女もまた幹葉(奈緒)がパソコンを

落としてきたことを話す。



内山の話は二階堂から聞いてくれと

寝室に入ってしまう翔太。



廊下に出た二階堂は

内山が沙和の為にやったと言っていることを伝え

「ショックを受けると思いますが観ますか?」



そして二階堂の部屋へ…

その会話を幹葉が聞いていた。




菜奈についてだけ詳細を語っていないことに

気づいた翔太は二階堂を訪ねる。

「あの動画にはきっと嘘がある…」



部屋に入ると沙和が動画を見ていた。

泣いている…



二階堂も一連の事件を同一犯とするには

一貫性がないと思うと。

まずはAIに判断させるという。




集合ポストの前で電話をする西村(和田聰宏)…


「まだまだそんな気になれませんよ。

四十九日はとっくに過ぎているけど

過ぎたからいいと割り切れませんよ」



誰の四十九日?





翔太は田宮(生瀬勝久)を訪ねる。

内山が甲野を殺したことを伝えると

名札を宅配した業者の写真を見せてくる。

…やはり内山だった。



彼の目的は?と田宮。

だが田宮に全て話すか迷っていると翔太。



引いた紙が『ゴミの分別が出来ない人』

ということを信じていないからだと。





すみだ署の調べで

ダーツの矢に青酸ナトリウムが

塗られていたことがわかる。

他の事件では使われていない毒物だ。



佳世殺害に関しては内山の犯行で間違いない。



甲野殺害時と沙和の後を尾ける映像では

内山だと断定はできない。



そこへ被害者の遺体が笑っている

理由がわかったと刑事が入ってくる。





蓬田(前原滉)からポストが溢れていると注意され

整理すると
神谷からの手紙が届いていた。

中にはコインロッカーの鍵が…



自分が得た手掛かりを翔太に託すと

ロッカーの中には手帳が入っていた。



手帳を水城に渡す…



以前翔太が調べて欲しいといった件について

正志(阪田マサノブ)に訊いたと。

神谷はゲームの隠蔽以上の協力を

榎本夫婦にしていたのだ。



内山の供述の裏付け捜査も進んでいて

彼の部屋から大量の笑気ガスも発見。

遺体が笑顔だったこととの関連性が高いと。



共犯者がいた可能性を問う翔太。

菜奈の動画の続きはまだ見つからないが

医療工学科だった内山には

塩化カリウムを入手できた可能性があると…



共犯者がいるとして一番怪しいのは沙和だが

彼女にはハッキリとしたアリバイがある。





また臨時の住民会が開かれる。

浮田殺害の犯人が自殺したことで

怒り狂うあいり(大友花恋)。



翔太が内山の件で判明した事実を報告したのだ。



盗聴器を仕掛けられたことで責められる沙和…

「黒島さんが犯人とグルだとか疑うのは

やめましょうね」と幹葉。



凍りつく住人たち…



すると、まずは犯人が捕まったことを

喜ぼうと踊り出す江藤(小池亮介)…(@_@)





ゲームをしなければ浮田は死ななかったと

参加者を責める遼(中尾暢樹)。





部屋に戻り夕食を共にする翔太と二階堂。

住民会で事件の報告をしてみた成果はなく

江藤のことが嫌いになっただけだと話す二人。



以前AIが西村を怪しいと判断したが

神谷の情報を入力すると5%台に下がる。

犯行の手口が一致しないのが気になると…



この手の猟奇殺人犯は

ある種の規則性を持っていて

それを守ろうとする傾向にある。

今回は『笑顔』だ。



だとすると笑っていない甲野と沙和だけが

内山の犯行ということか?と翔太。



(神谷の時はしっかり内山が映っていたが…)



それには答えず幹葉にも猟奇性があると

言い出す二階堂…





田宮と沙和の調査依頼をした南。

田宮が5年前、高知の支店長をしていたことに

目を留める…



写真立てには幼い少女の写真が飾られていた。

少女の麦わら帽子が風で飛ばされ

木にひっかかったのを取ってくれる田宮。

そして田宮にお礼をいう南。

南の娘…?





田宮が何かを隠しているから

引いた紙について聞き出して欲しいと

沙和に頼む翔太。

すると二階堂もついて行くという。





クローゼットを開けた翔太は

菜奈の黄色いシャツのボタンが一つ

失くなっていることに気づくが…





内山の周辺を探る水城たち。

行きつけの喫茶店で最近見知らぬ男といたと

店員から聞き出す…





沙和と二階堂は田宮の芝居を観に行く。

そしてゲームで引いた紙は

『石崎洋子』と『早川教授』のどっちか尋ねる。



「早川教授?」



早川教授は沙和が書いた名前だと聞き動揺。

そして以前翔太にも伝えたが

『煙草のポイ捨てをする人』という紙だったと…

またしても本当のことを言わない (-_-;)





マンションの下でるり(筧美和子)と出会う翔太。

彼氏がここに住んでいるという。

藤井だと聞いて驚く…



藤井の部屋には久住(袴田吉彦)も来ていた。

浮田を殺害したのが違う人物だったことで

濡れ衣を着せる相手がいなくなったと藤井。



浮田みたいにカマをかけに行けとるり。

殺されてしまうから嫌だと久住。



「そもそもあいつ堂々と住民会に出てたぞ。

本当に殺したのか?」と藤井。



それは藤井だって同じじゃないかと久住。

このまま一生、袴田吉彦として生きていくのは

嫌だと泣く (^_^;)





二階堂が部屋に戻ろうとしたところ

301の扉が開き、幹葉が顔を出す。



「恐くて誰にも話せないことがあって…

菜奈さんを殺した犯人について」



話を聞いて欲しいと言われ部屋に入る。



ハーブティーのうんちくを語る幹葉に

そろそろ本題に入って欲しいというと

「だって一口も飲んでくれないから…」

仕方なく口をつける…





同じ頃、田宮も家に戻って来る…

台所では南が包丁を手に刺身を作っていた。

君子(長野里美)と電車の中で偶然会い

高知出身だということで意気投合したのだと。



どうしてもニンニクが必要だと言い出し

君子に取って来て欲しいと部屋の鍵を渡す…





るりが自分のジムにきたのは

本当にただの偶然なのか疑問をもつ翔太。

そこへ水城から電話が入る…



内山が神谷を殺害した日の昼に

南と会っていたと聞き、部屋を飛び出す。



南の部屋のドアを叩いているところへ

君子がやって来る。

南はウチに来ているから一緒にどうぞと…



ニンニクを取りに行く君子に続き

中へ入った翔太が目にしたのは

田宮の調査報告書と

『不明女児、遺体で発見』という新聞記事。



慌てて田宮の部屋へ向かう!



一方、田宮と二人きりになった南は

彼を包丁で脅かし

「手短にお答え願いますか?

あんた、人を殺したよね?」





沙和が菜奈を殺したと言い出す幹葉。

だが話を聞いている内に意識が朦朧と…



「見ちゃったんです。

手塚さんが入院している時、黒島さんが…」



とうとう気を失う二階堂。

すると何故か耳たぶマッサージを始める!?

(;゚Д゚)



★内山が褒められると思った相手は?

★西村は何を抱えている?

★内山が褒められたかったのは沙和?

★田宮が引いた紙に書かれていた名前は?












あなたの番です 日曜22時半 日本テレビ

0 件のコメント:

コメントを投稿