2021年3月13日土曜日

「天国と地獄~サイコな2人~」第8話のあらすじと感想

とうとう真犯人が明らかに!


女刑事・望月彩子(綾瀬はるか)と、猟奇殺人事件の容疑者・日高陽斗(高橋一生)の魂が入れ替わってしまうサスペンス・エンターテインメント。

日高は本当に犯人なのか?…事件に日高の生き別れの双子の兄、東朔也(迫田孝也)が絡んでいることを掴む彩子。彩子の同居人・渡辺陸(柄本佑)は、師匠と呼ぶ湯浅(迫田孝也)が東だと疑いを持ち始めていた…


第4の殺人事件の現場検証が始まる…今までの事件とは異なり、犯人と被害者が争った形跡が残されていて、下足痕や血紋なども採取される。今度こそ『φファイ』に会えるかもと色めき立つ捜査員。彩子<魂は日高>は第3の事件のアポがあると嘘をつき『東朔也』が担ぎ込まれた病院へ向かう。


その頃…湯浅に付き添う陸は、彼の右手の平にホクロがあるのを確認し『東朔也』だと確信。そして意識を取り戻した湯浅は、陸に頼みがあると言う…


一方、河原刑事(北村一輝)は『東朔也』が日高と繋がっていたことから、十和田(田口浩正)の模倣犯だと推理する。第一の神奈川の殺人は十和田の仕業で、十和田の自殺後、彼が残した漫画に感化され、東が日高と結託して二代目『クウシュウゴウ』として第二、第三の事件を起こした。そこに日高と東だけでなく、彩子も関わっているという。


彩子のバディ・八巻(溝端淳平)は、第4の事件が起きたことを彩子に伝える。殺害されたのは二人で久米宅を見張った夜、被害者は久米正彦の息子だと。日高が犯人ではないことから、一緒に殺し回っていた訳ではなく、兄を探し回っていたのではないかと彩子。もしそれが事実なら、日高陽斗として捕まることに怯える必要がないと考える。


病院に着いた彩子<日高>だが、既に東=湯浅の姿は無かった…。陸に頼み、病院を抜け出したのだ。「なに考えてんだよ、兄さん…どこ行ったんだよ!」


日高<彩子>も、秘書の五木樹里(中村ゆり)から、奄美大島に日高と一緒に行ったという東朔也の写真を見せられる。写真の顔はやはり湯浅。コ・アース社に清掃員として派遣登録していたのだ。


捜査会議に忍び込む河原とバディの幅(谷恭輔)…

鑑識の新田(林泰文)が、下足痕からスニーカーが特定され、近くの防犯カメラから、犯人と思われる男性の映像も入手できたと報告。彼を確保し、指紋が一致すれば犯人確定で4つの事件は幕引きとなる。


日高<彩子>を訪ねて、コ・アース社に彩子<日高>と八巻がやって来る。樹里を帰し3人だけになると「もう下手な芝居はいいですよ。」と彩子<日高>。八巻が彩子の協力者だと気づいていることを明かす。そして、逮捕されるかもしれないから、社長を辞任して欲しいと言う。

「何で私が捕まるの?犯人はこの人なのに。」東の派遣登録書を見せる日高<彩子>。「クウシュウゴウ、あなたの生き別れれのお兄ちゃん。本名は東朔也。あなた、本当は何もやってないんじゃない?ただ殺人に狂うお兄さんを止めようとしてただけなんじゃないの?」

庇いたい気持ちは何となくわかるが、どんな理由があるにせよ、人殺しは人殺し。どんな人でも殺されていい訳ないし、同時に誰かを殺すことも許されない。どんな事情があっても、ここを譲ったらすべてが済し崩しになると…

「死守すべきルールというものが、人間にはあると思わない?」

「自分の顔でド正論ぶつけられるというのも、照れるもんですね。」

「それはあなたにも良心てものがあるからじゃないの?」

兄を庇うことは諦めるから、早急にコ・アース社の社長を辞任して欲しいと言い、立ち去る彩子<日高>。


帰宅して、証拠の品が無くなっていることに気づく彩子。そこへ陸から電話が入る…『クウシュウゴウ』かもしれない人物と一緒にいると聞き、写真を送る。

「知り合いだからって逃がしたりしてはダメよ。それも犯罪だからね。陸にとっては友達でも、人殺しは人殺し…」「わかってるから、それくらい!」

珍しくキレて電話を切る陸。師匠と慕っていただけに、相当ショックだったのだろう。


第4の被害者の人間関係について聞き込みをする河原と幅。『親父に言えば大抵のことは揉み消せる』とやりたい放題だったから、彼を嫌っている人間は腐るほどいると聞き、河原は実際にどんなことを揉み消していたのか尋ねる。


「もうすぐ満月か…」いつもの歩道橋から月を見上げる彩子<日高>。

「お前が15分先に生まれてくりゃ、お前の人生は俺のものだったんだよ!」朔也に胸ぐらを掴まれ責められたことを思い返す…

そして「死守すべきルールってもんが、人間にはあると思わない?」という彩子の言葉…「そんなことは何百回も考えたんだ。」と呟く。


鑑識課の新田を訪ねた彩子<日高>。防犯カメラの画像から、かなり正確に顔が解析され、ジャケットも特定されていた。新田が席を外した隙に、証拠の品を数点持ち去る。


同じジャケットとスニーカーを買い、加工した彩子<日高>は、犯人が川へ身を投げたように見せかける。捜査一課は、スニーカーと遺書が発見されたことで、川の捜索を始めるが…


彩子<日高>から、捜査について聞いた日高<彩子>は、偽装がバレるのは時間の問題だと…「その後は一体どうするつもりなの?」「大丈夫ですよ。問題なのはその少しの時間なのですから。」「少しの時間てどういうこと?」答えずに電話を切る彩子<日高>。


下足痕は一致し、被害者の血液も髪の毛も庭の土までも検出されるが、偽造ではないかと疑う捜査本部。川の捜索を続けるかどうか話し合うところへ、河原と幅が入って来る。

防犯カメラに写った犯人と『東朔也』という男を、顔認証システムにかけたところ、98%同一人物という結果が出たと報告する。

東は久米正彦が経営する警備会社でアルバイトをしていた人物で、源証券のビルに警備員として派遣された時に、久米の息子の不始末の濡れ衣をきせられて解雇された。動機はその怨恨によるものだと。

「ちょっと弱くないか?」という一課長の十久川(吉見一豊)に「ですよねー、望月警部補なら、更に深い事情をご存知かもしれません。望月警部補も東朔也の行方を追っていましたよね?」

一度は知らないと答える彩子<日高>だが、パソコンに検索の記録が残っていたと聞き、コ・アース社のビルに入っていた清掃員という線から調べていたと言う。

東と日高は共犯ということかと尋ねる五十嵐管理官(野間口徹)。河原は、居酒屋で二人で飲んでいたという証言もあると。

そこへ被害者の飼い犬の糞から、子どもの歯が見つかり、日高の乳歯と判明したと

新田から報告が入り…一課長は東と日高の緊急配備を発令する。


すぐに日高<彩子>に知らせる八巻。「とにかく今すぐどこかに隠れて下さい!」だが…「今、誰に捜査情報漏らしとったんじゃ。」河原に聞かれてしまった!


日高<彩子>は樹里に協力を依頼し、コ・アース社を抜け出すことに成功。その際に日高から送られてきた動画を削除し、スマホをトイレタンクに捨てる。


一方、陸は湯浅(東)と一緒に福岡にいた…。子どもの頃に二人が会った歩道橋で「ここから間違ったんだよ、俺」淋しそうに呟くと「陸、奄美大島、行ってみないか?」頷く陸…


樹里と落ち合う日高<彩子>。思い切って入れ替わりのことを話す…。信じられないが、そう考えると納得がいくと樹里。大学時代から日高を見てきた樹里は、彼に人が殺せるとは思えないが、生き別れの兄に同情して加担することは、なくはない気がすると言う。

「結局、グレーということか…」と日高<彩子>。樹里は「だとしても、日高君はあなたのことは助けると思いますよ。」そして、一つだけ決定的に彩子を助ける方法があると言う。「いくらなんでもこの局面で、そんな分の悪いことするかな?大体そんな自由自在に入れ替われないでしょ。」「すると思いますけどね、日高君なら。」

そこへ彩子<日高>から、あの歩道橋へ来るようにと電話が入る…

「うまくいくといいですね。」と樹里。入れ替わったらその場で彼を捕まえるが、それでいいのか尋ねると…「日高君はバカじゃないです。もし入れ替わるつもりなら、それでいいって思ったってことでしょう。」


スマホを取り上げられた八巻は、誰の番号か河原に問い詰められていた…。知らないという八巻を「免職になってもいいのか!」と脅す。そこへ幅がその番号の現在地がわかったと知らせに来て、二人で飛び出して行く。「もう完全に終わりです…望月さん…」泣き出しそうな八巻…。


歩道橋に向かう日高<彩子>…"入れ替われたとして、あいつと東朔也を捕まえて、私はお手柄"…本当にそれで終わりでいいのだろうかと考えていた。

待っていた彩子<日高>は、もうこれしかないと思うと凶器の丸い石を渡す。そして手錠を取り出すと「日高陽斗、あなたを田所仁志さん殺害容疑で、緊急逮捕します。」後ずさりする日高<彩子>。

そう簡単に入れ替われる訳がないと言い、これは彩子の為でもあると日高。

「他の誰かに捕まるより、まだこの方が良くないですか?」自分がここで捕まえれば、望月彩子は表彰ものの大手柄で、入れ替わった甲斐がある。「そうなれば、あなたのご両親はどれほど喜ぶことでしょう。」

"騙されるな、これは芝居だ。日高陽斗は絶対にサイコパスじゃない"…何か意図がある筈だと考える彩子。


階段の上まで来たところで、手錠をかけようとする彩子<日高>。その手を振りほどこうとする日高<彩子>。そしてバランスを崩した二人は、階段を転げ落ちる…

"そっか、手錠、石、満月…あの時と同じ"

先に意識を取り戻した彩子が自分の顔を触る…二人は元に戻れたのか!?


真犯人がわかり、これから事件の真相も明らかになるだろう。朔也と陽斗がどこで再び繋がったのか?日高と彩子は元に戻れるのか?1話ではかなりサイコパスな顔をしていた日高だが、元に戻った時にどういう顔をしているのかも興味深い。



0 件のコメント:

コメントを投稿