2016年10月28日金曜日

「Chef~三ツ星の給食~」第3話までの感想

やっぱり天海祐希のコメディは最高!



世界中から注目される天才女性シェフ

星野光子(天海祐希)。

彼女が総料理長を務める三ツ星レストランの

オーナー・篠田(小泉孝太郎)の陰謀で

突然解雇されてしまう。




どこにも行き場がない光子に目を付けた

テレビ・プロデューサー(友近)は

彼女に学校給食を作らせる企画を

立ち上げるのだが…




相葉雅紀主演の「ラストホープ」で

市川森一脚本賞を受賞した

浜田秀哉のオリジナル脚本。

最近では「ナオミとカナコ」の脚本を

担当した方です。




どんな状況でも貪欲に力強く

前向きに人生を切り開いていく

痛快エンターテインメント。




この手のヒロインを演じたら

右に出る者は無いと言える

天海祐希さんが演じるので

本当に楽しみ!





3年先まで予約が一杯の三ツ星レストラン

「ラ・キュイジーヌ・ドゥ・ラ・レーヌ」で

総料理長を務める光子は

オーナーである篠田の意向を無視して

好き勝手に食材を仕入れたり

断りもなくメニューを変更したりと

やりたい放題 (-_-;)




とうとう腹に据えかねた篠田は

料理評論家の柿谷(ルー大柴)に

協力を依頼して

食中毒騒ぎをでっち上げるのだ (-_-メ)




食中毒なんてあり得ないと抗議するが

篠田はクビを言い渡し

プライドの高い光子も

他の店に行くと啖呵をきるが

食中毒をおこしたシェフを雇う店は

どこにもない…(>_<)




途方に暮れているところへ

バラエティ番組の敏腕プロデューサー

矢口(友近)が、一流シェフが

小学校の給食づくりをするという

企画を持ちかけてくる。





以前、給食事情について考えるテレビ番組で

「給食を残すのは不味いから。

美味しい物を作れば食べ残しなんて

あるわけがない。」

と光子が言い放ったのを観て

この企画を思いついたのだ。





しかも職場は、その番組を観てクレームをつけてきた

管理栄養士・荒木(遠藤憲一)のところ。

そこで働く調理師たちは全くやる気がない (>_<)




元力士の小松(荒川良々)をはじめ

元ホストで女好き、ギャンブル依存症

つまみ食いがやめられない買い物依存症など。

「ポンコツ軍団」と言い放つ光子の気持ちが

よくわかる (^_^;)





一人240円という予算を無視して

食材も時間もかけて作った

初めての給食は子ども達には不評。

「不味い」「食べれない」と非難轟々で

残食量も過去最大!




テレビでも放映され

さすがに辞めるかと思ったが

最高に美味しい給食を作ってから

三ツ星に戻ると宣言するのだ (^◇^;)





2話では給食のルールに振り回される光子。

そんな時に、フランスのファッションブランドが

店舗の最上階にオープンするフレンチレストランの

シェフとして迎えたいと訪ねて来る。




ただ条件として、番組(給食の星)内で

子ども達から「美味しい」と言われること。




給食のルールを守って「最高に美味しい」と

言わせてみせると、又しても前向き♪




でも下ごしらえに時間がかかると

職員たちからは反対の声が (-_-;)

妥協したくない光子は早起きして

たった一人で準備をするのだ。




確かに2時間早く出勤するなんて 

毎日続けるのは厳しいよね (>_<)

「美味しい」と言わせる為に

妥協をしない光子の姿には脱帽。




子ども達の「美味しい!」も聞けて

いよいよシェフに復帰かと思ったら

コンビニの唐揚げ「ウマチキ」の方が

美味しいと言う子ども達にショックを受け

「最高に美味しい」と言わせるまで

学校に残ることを決断 (^◇^;)





3話で見事、「ウマチキ」よりも美味しいと

言わせることが出来たが

又しても篠田の策略で

シェフ復帰の話が流れてしまう (-_-;)




調理補助で入ってきた

いちいち光子に反抗的な晴子(川口春奈)は

多分娘なんだろうな~




三ツ星シェフに復帰するのか

これからの展開がすっごく楽しみなドラマ♪


Chef~三ツ星の給食~ 木曜22時 フジテレビ


天海祐希、最高!



0 件のコメント:

コメントを投稿