2019年11月4日月曜日

「ニッポンノワール」第4話:核心、判明す!?…蘇る記憶!

克喜の父親はまさかのあの人!?



森の中のとある山小屋。

刑事・遊佐清春(賀来賢人)が目が覚めると

隣には女性刑事・碓氷薫(広末涼子)の亡骸。

そして自分の右手には拳銃が握られていた…



「俺が殺したのか?」

何故かここ数カ月の記憶を失っていた。

薫を殺したのは自分なのか?

それとも何者かに嵌められたのか?



遊佐は真相を突き止める為捜査を始めるが

次々と怪しい人物が浮かび上がり…





才門(井浦新)が消息を絶って一週間…

重要な手掛かりが立て続けに発見された。

遊佐が山小屋で見つけたマークが

強盗団のアジトでも見つかり

パスワードによって開けなかった

薫の携帯も閲覧できるようになった。



殺害された前日に南武(北村一輝)から

「明日の夕方どこかで会えないか?

十億円強奪事件のことで話がある」と伝言。



そして事件当日

これから十億円強奪事件の真犯人に会うと

才門にメールをしていた…



「南武課長が真犯人…?」



顔を見合わせる遊佐、名越(工藤阿須加)、

咲良(夏帆)、そして深水(笹野高史)…



黒幕は才門を中心とする公安部の可能性が高いと

言っていた南武。



だが薫が殺害された日

南武は江國(杉本哲太)と海外に行っていた。





南武が集めた特別捜査班の全員に

仁平公安課長(相島一之)と南武の動画を見せる…

公安の仕業だったことに驚く捜査員たち。



遊佐は会議の後、南武を追いかけ

才門の指紋とDNAが検出された証拠品は

実は南武の捏造ではないかと詰め寄る。



「バレたか…」

だがやったのは公安部だから

早く才門を探し出せと命じられる。





自室に戻った南武を仁平が待っていた。

フェイク動画を作ったのは

例の組織に頼まれたからだと仁平。

理由は知らされなかった為

南武の差し金だと思ったという。



捜査一課と公安は犬猿の仲だから

例の組織を使って公安を潰そうと画策したと。



「公安部を強盗団の黒幕に仕立て上げたのは

貴様だろ!」



組織の名前すら知らないのに心外だと南武。



「気を付けた方がいい。

うちの連中は怒ると何を仕出かすか

わからないからな」



恐い…本当に警察?





その夜『ボナーロ』では…

課長が相手だと班の連中にも

余計なことは聞けないから

自分たちで情報を集めるしかないと遊佐。



南武の元上司だった深水は

彼は相手の弱みを握ってそれを利用するのが

実に巧みだったという。



克喜(田野井健)に対しては優しいのにと咲良。

それは薫の父親が元警察庁長官だからだと深水。



驚く面々。



芹奈(佐久間由衣)も事件解決まで

深水の提案で店で働くことになった。



芹奈がカウンター横の小さな扉に向かうと

そこは開けてはダメだと止める深水。



何があるのだろうか?

怪しい…



何か匂いを感じたのか

店の入り口を開ける名越。

…克喜が立っていた。



「南武さんは犯人なんかじゃありません。

絶対、犯人じゃありませんから」

と走り去る。



後を追いかけようとした遊佐に

南武のことで話があると才門からメールが届く。





「南武を挙げられそうか?」



課長を本星だとはまだ思っていない、

アリバイもあると遊佐。



渡航記録などどうにでもなる

これまでの南武の動きで違和感があった所を

徹底的に洗ってみろと才門。



更に公安部は南武をホシに仕立て上げ

一発逆転を狙っているという。



「俺か南武か、それともお前か。

共食いの果てに生き残るのは誰だろうな」



二人の様子を覗っていた何者かが

才門の後を尾けるが、気づかれ返り討ちに。

公安の若手らしい。



「仁平課長に伝えてよ。

こんな真似しなくても

南武の首はキッチリ差し出すって」



とにかく才門、強い!





才門と別れた遊佐は貴志(永信)を訪ねる。

南武に頼まれて

遊佐が放来撮影所に行くよう差し向けたことに

気づいたのだ。



逮捕された時に南武が裏で手を回し

半年で出て来れた貴志。

遊佐と繋がっていることに気づいていたから

後で利用価値があると思ったのだろうという。



そしてパスポートの偽造をしたことも白状。

だがデータは南武に持って行かれたという。

薫が殺害された日、南武は日本にいた…





『ボナーロ』に戻ると

江國は南武の手下だったと

名越から報告を受ける。



江國の妻・園子(加藤貴子)の入院先を

南武が世話をしたのだ。



しかも費用はタダ!

病院の不正を揉み消して融通をきかせたと。



そこへ遊佐に話があると南武が訪ねて来る。




二人になると…

「お前、俺のこと疑ってるんだろ?」

気になることがあるなら話してみろと。



貴志から聞いたことをぶつけ

「課長が碓氷班長を殺したんですか?」



「本気でそう思ってるのか?」

本気で思っていないことは彼もわかっていた…



更に克喜が南武の子どもだと聞いたと遊佐。



「克喜、最近どうしてる?」



少し前に突然暴れ出し

感情が高ぶると訳わからなくなると

言っていたことを話すと…



「なるほど。

克喜がキーパーソンかもしれないな」



どういう意味だろうか?



部屋に戻ると咲良が克喜を寝かしつけていた。

遊佐を探して店に降りて来たが

思い詰めた顔をしていたので

話し相手になっていたという。



克喜が南武の子どもかもしれないと遊佐。

だとしたら母親を殺したのが父親なんて

ヘビー過ぎるだろうと…



克喜は二人の会話を聞いていた。





園子の病室にいる江國に電話が入る。

声を変えているから誰かわからない。



臓器移植のドナー待ちの園子に

直ぐにドナーを紹介すると言ったら

自分たち組織の頼みをきいてくれるかという。





南武の回想シーン…

開園前の遊園地を貸し切り

薫と克喜を連れて行った南武。



「克喜の奴、ずい分変わったな。

前はあんなやんちゃだったのに、成長したな」



「そう見えますか?」

先月まで手が付けられなかったと薫。

それがこの短期間で急に変わったという。



「何があった?」

答えない薫…

克喜の父親が誰かも教えたくないという。



南武の子どもではない…?





雑談する特別捜査班の面々…

話題は『自分より大切な人は誰か?』

合コンで女子に聞かれたが何が正解かと。



犬、親、親戚のおじさん、答えが飛び交う中

「國さんは?どうせ奥さんだろ?」


「法を破ってでも守ってやりたい…」

と思い詰めた表情の江國。



傍らで才門に電話をかける明海(立花恵理)。

だが出ない…



そこへ遊佐が入って来て江國を連れ出し

南武のアリバイについて尋ねる。



真相を知っている遊佐に掴みかかり

「お前か!昨日変な声で俺を脅してきたのは!」



違うとわかると

電話はおそらく警察内の組織からで

南武の弱みを教えれば

優先的にドナーを紹介すると言われたと話す。



「教えたのか?」


「もちろん断ったよ。

だが、次はどうかな…」



ドナーを優先するなど

合法ではあり得ないと遊佐。



「わかっているよ。

でも刑事なんてやっていると

善悪の境界線が歪むよな。

感覚が麻痺しちまうというか…」



妻はクーポンなどをチマチマ貯めて

自分との旅行を楽しみにしているような奴。

なのにこんな病気になってしまった。

ドナーの順番が来なかったらもう長くないと

苦悩を打ち明ける…





自室で盗聴器を見つける南武。

そこへ克喜から電話が入る。



薫が亡くなった日に

自分と南武が一緒にいた写真を持っていると…

「これって、見つかったらマズいですよね?」



克喜と会う約束をして江國に電話をする。



「実は今、碓氷の息子から連絡があった。

俺達のアリバイを崩す証拠を持っているらしい。

そこには例の組織に関する情報も載っている」

時間と場所を伝え、手伝って欲しいという。





貴志に闇医者のいる病院へ案内させる遊佐。

医師に向かい、頼みがあると…



病院を出ると克喜から留守電が入っていた。

南武に会いに行くと。



名越から南武と江國が遊園地に向かったと聞き

「お前に頼みたいことがある」

貴志に何か依頼する遊佐。



『これから南武さんに会ってきます。

母が亡くなった日、

南武さんは僕と一緒にいました』



病院から届いた自分の再検査の手紙を見て

薫が忙しそうだったから南武に相談したら

一緒に病院へ行ってくれたと…



そこにいた患者の男の子が

二人の写真を撮って、くれたというのだ。



『実は清春さんと咲良さんの会話を

聴いちゃいました。

南武さんが本当の父親かもしれないって。

正直驚きました。


でも清春さんが僕のことを

心配してくれたことが凄く嬉しかった。


これから写真を持って

本当のことを訊いてきます。

勝手な真似してごめんなさい』





遊園地に到着すると南武と克喜がいた。

遊佐に写真を見せる克喜。

南武のアリバイは成立した。



狙いは才門をおびき出すことで

見晴らしのいいこの場所を選んだのも

何か起きたら江國に

ライフルで狙わせる為だろうと遊佐。



「そこまでわかっていて何で邪魔しに来た?」


「相手の方が一枚上手だったんです。

おっさん、どこです?

今のあの人は味方じゃない。

あなたの命を狙っている…」



遊佐の肩をライフルで撃ち抜く江國。

次に克喜を抱えて逃げる南武の足を撃つ。



何とか物陰に身を隠す三人…

江國が妻の臓器提供を餌に買収されたことを

南武に伝える遊佐。



「なんで克喜、巻き込んだりしたんですか?

自分の子どもでしょ!」



それなら遊佐になんか預けないと南武。

やはり南武の子どもではなかった。



無線で江國に話しかける南武。


「お前の腕なら一発で俺らを仕留められた筈だ。

まだ迷ってるんだろ?」



江國の携帯が鳴る…



「物陰に隠れた。

二人とも身動きは取れないだろうが

ここからでは狙えない」と江國。



「わかった。

じゃあ、こっちで仕留める」




今度は遊佐にメールが入る。

メールを読んだ遊佐は

無線機で江國に呼びかける。



「おっさん、聞こえるか?携帯見てみろ」



携帯を開くと数人の男に囲まれ

病院のベッドにいる妻の映像が届いていた…

男の中には貴志の姿も。



「あんたの奥さんを誘拐した。

心配するな、

汚いがセレブ御用達の一流病院だ。

事情のある患者だけを扱う腕のいい闇医者だ」



江國が自分たちにつけば臓器移植もやる、

ドナー待ちなど必要ないと伝え



「けど笑えるよな、

他のドナーを待っている患者なんて関係ない。

自分の女房さえ助かればそれでいい。

恥も外聞もないな。


本当にそれでいいのかよ?


あんたの言う通り

色んなも人間を見てきた俺たちにとって

善悪の境なんて無いに等しい。


でもだからこそ削りに削られ

それでも残ったわずかな正義に

問い掛けるんじゃないのかよ!


奥さんからあんたに伝言を預かってきた。

『私は隣であなたが笑ってくれさえすれば

それでいい』


今度はあんたが誇れる決断を下せ」



遊佐たちに近づく男の姿を確認する江國。



「銃を捨てろ」

男はガスマスクをしていた。



叫び出す克喜に銃を向ける男。

克喜を庇う南武と遊佐。

次の瞬間、江國が男の銃を弾き飛ばす。



逃げて行く男…

南武に克喜を任せ、後を追う遊佐。

追いつき格闘になるが…




南武の元に駆け付け、謝罪する江國。


「謝る必要はねえよ。

俺もお前を利用した一人だ」


「違います。

課長は俺や家内の為に骨を折ってくれたのに

つい目が眩んじまって」


「人間なんてそんなもんだろう」



江國は妻を近所の病院に移し

あらためてドナーを申し込むという。



「例え間に合わなくても

最後まであいつの手をとって

笑ってやりたいと思います。

それが俺の誇れる唯一の決断です」




ガスマスクを倒した遊佐だが

マスクを外し顔を見ようとした瞬間

例のマークが点滅する画像を見せられ

意識が遠のく…



遊佐に鉄パイプを振り下ろす男 (;゚Д゚)




「そういや例の組織の情報というのは?」

南武に肩を貸し、出口へ向かう江國たち。


「あれは才門を誘い出すデマだ」


「そうでしたか…

実は俺が取引しかけた連中も

ある組織を名乗ってたんで」


「何て言ってた?」



南武の胸にライフルの照準を確認した江國。

彼を庇い、撃たれてしまう (;゚Д゚)

ガスマスク男が走り去って行く。



救急車で運ばれる江國…

組織の名前を尋ねると

「ニッポンノワール…」





一方、車の後部座席で目を覚ます遊佐。

運転しているのは才門だった…

ガスマスクの男から自分が助けたという。



「ふざけるな、あんたの仕業だろ!」


「ならどうしてお前を助ける必要がある?

俺を信じろ」



あの男は自分が追っている組織の人間だと。

星良(入山法子)が関わっていた

極秘プロジェクトを立ち上げた警察の地下組織

『ニッポンノワール』



「さっきあのガスマスクの男に何された?」


「何って、妙な画像見せられて…」



意識を失う瞬間に蘇ったシーンを思い出す。

二つのコーヒーと目の前に座る薫。

そして…

「克喜はあなたの子どもよ」



嘘だろ…克喜が俺の子ども?

5話へ続く…




南武はやはりシロだった。

でも偽造パスポートまで作って

アリバイ工作をしたのは何故?



克喜の病院に付き添うだけで

そこまで必要だろうか?



克喜の父親が遊佐だとして

薫が班長として赴任したのは3カ月前。

それ以前に遊佐と薫は知り合いだった?



ガスマスク男を倒したのが才門なら

南武を撃とうとしたのは別のガスマスク?



もしあのガスマスクが才門だとしたら

遊佐に簡単に倒される訳はない…



『ボナーロ』の小さな扉が気になる。

深水が例の組織に関わっているとか?

この線はかなりアリそうな気もする。



もしそうだとしたら

咲良はどうなってしまうのだろう。



今回のエンディングは南武。

彼の優しさが滲み出ていた。



次週、第一部完結。

完結って?











ニッポンノワール 日曜22時半 日本テレビ

0 件のコメント:

コメントを投稿