2018年1月25日木曜日

「隣の家族は青く見える」第1話のあらすじと感想:のぞきたくなる!! ひとつ 屋根の下に住む家族達の秘密とは!?

家族のあり方も人それぞれでイイと思う♪




複数の家族が意見を出し合いながら

作り上げる集合住宅

コーボラティブハウスを舞台にした

人間ドラマを「地味にスゴイ!」の

中谷まゆみが描きます♪



スキューバーダイビングの

インストラクターと生徒として

出会った五十嵐大器(松山ケンイチ)と

奈々(深田恭子)。



玩具メーカーに勤める大器が

一目惚れして5年後…二人は結婚し、

節約してお金を貯め

念願のマイホームを購入。



それは4家族が住む

コーポラティブハウスで

共有スペースなどを話し合って

作っていくのだ。



小宮山家は真一郎(野間口徹)と

深雪(真飛聖)と女の子二人の4人家族。


それと入籍前のカップル。

スタイリストの川村亮司(平山浩行)と

ネイリストの杉崎ちひろ

(高橋メアリージュン)。


そしてこの家を設計した

デザイナーの広瀬渉(眞島秀和)。



子育てが命な主婦、深雪は

共有スペースを子どもが遊べる場に

したいと…


「皆さんもいずれはお子さん

作られるでしょうし。」


固まる面々…。


「ウチはまだ

結婚もしてませんからね」と亮司。


「近々結婚なさるんでしょう?

子どもは絶対作った方がいいわよ~。

五十嵐さんのところは

ご予定ないの?」



なんと無神経な!



色んな考え方があるとたしなめる夫に

「あら、色んな考え方があっても

子ども欲しいというのは、

女性共通の願いよ。


やっぱり女は子どもを産んでこそ

一人前だものね~」



こういう人、苦手。

価値観の押し付け (-。-;



「色んな価値観があるので

子どもを持つのが

女性の全てとは思いませんが、

私は欲しいと思っています。」

と奈々。



ちゃんと空気を読める女性だ。

それに比べ深雪は

ちひろのブランドバッグに

目ざとく反応したり、

見栄の塊のような女性。



真意を汲まず

「そうよね、少しでも少子化に

歯止めをかけなきゃね。」



絶対に近くに居て欲しくないタイプ (^◇^;) 



子どもが欲しくないちひろを思って

共有スペースは子どもがいる家庭の

意見を優先していいと亮司。

そして仕事があるからと席を立つ二人

…やはりちひろは深雪に

ムカついていた (^_^;)




上司から独立を勧められた渉は

行きつけのバーである若者と出会う。

付き合っていた男の結婚式に参列し、

飲み過ぎてしまった青木朔(北村匠海)。



「ワタルンもこっち側の人だよね」

と渉にキス…(゚o゚;;




マイホームも手に入るし

そろそろ子どもが欲しいと考え、

基礎体温もつけて1年3ヶ月

自然にまかせてきたが

一向に授からない。



そんな時、大器の妹・琴音(伊藤沙莉)が

家業の焼き鳥店で働く定員の

子どもを妊娠し、

母・聡子(高畑淳子)は大喜び。

次は奈々の番だと期待を寄せる。




帰宅すると小宮山家と渉が

共有スペースでお餅つきをしていた…

そこへ朔がやって来る。



渉と一緒に暮らそうと

アパートを引き払ってきたのだ。



ここまできて一緒に暮らすのは無理だ

と言うなら、別れようと迫る朔。




一方、検査を受けることを決意する

奈々。



精液検査を受けることになった大器が

後輩の矢野朋也(須賀健太)に相談すると

結婚の予定もないのに既に検査したと

(゚o゚;;

独身だけど調べておいて損はない、

不妊症の約半数は男性が原因だから

というのだ。

偉い!



「子づくりするんだったら、

一通りの知識は入れておかないと。

不妊治療だって未だに根強い偏見とか

ありますからね。


僕はそれは無知からきてると

思ってます。

無知こそは要らぬ偏見や差別を

生むんです。」



本当にそう思う。

こうした事実がわかるまで

何人の女性が泣いたことか!



大器を説得して近所の不妊治療専門の

クリニックを訪れる…



一年以上自然に任せているのに

妊娠しないのは

検査するまでもなく不妊症だと 

片岡医師(伊藤かずえ)。



これから行う検査は

不妊症か否かではなく

その原因を探っていくことになると…



「不妊治療を行うことについて

ご夫婦共に納得されてますか?」



顔を見合わす二人。



不妊の原因は様々、検査しても原因を

特定出来ない場合もある。

治療したから妊娠に至るとも限らない

…経済的、時間的な負担に加え、

身体的精神的にも少なからず

ダメージを受ける。

だから治療を受けるにはそれ相応の

覚悟をする必要があると説明される。



ここでは先ず排卵日を予測して

性交を行うタイミング法を何度か行い

それでダメなら、

人工授精や体外受精に移行していく。

その心構えもする必要があると…。



検査を受ける二人…

大器には問題がないことがわかり、

タイミング療法を試すことになる。



卵胞の発育状態から排卵日が近いので

治療を始めるなら

明日の夜か明後日の朝に性交渉をして

子宮内の精子の状態をみる

フーナーテストを行う為

12時間以内に来院するよう言われる。




小宮山家では仕事を辞めた真一郎に

辛くあたる深雪。

次の仕事が見つかるまで会社へ行く

振りをしろという (-。-;



川村家ではウェディングドレスの

試着中に元妻の母から連絡を受け

駆けつける亮司。



元妻が事故で亡くなり、

学校へ行かなくなった息子…。




子ども中心で夫に色々指示する深雪。

うんざり顔の真一郎。



ワタリンの美味しい料理が食べられて

幸せだという朔は

たくさん養子をとって

大家族を作ろうと提案 (゚o゚;;

子どものことは考えていないと渉…。



遺された息子のことが気になる亮司。



そして妊活を始める決意をする奈々。

フーナーテストの為の朝

不具合が見つかるのが怖いと言う大器

…それを聞いた奈々は

何度目かのデートで高級レストランへ

行った時のことを話す…



結婚記念日で赤ちゃん連れの夫婦が

隣の席に座ったが

赤ちゃんが途中ぐずり出し

交互にあやしにいくが泣き止まず…。



料理がどんどんテーブルに並び、

席を変えて欲しいと言う客も出て、

謝って帰ろうとする夫婦…。



その時「気にすることないですよ。

元気な証拠じゃないですか。

赤ちゃんが静かなら

逆に心配になりますよ。」と大器。



店内の客にも声を掛け、笑いをとり、

場の空気を変えた。



「あの時思ったんだよね、

なんて素敵な人なんだろうって。

この人と結婚したら

毎日幸せだろうなって。

この人と家族作りたいなって。」



そんな話、初めて聞いたと大器。

「いけそうな気がする。」

やる気になったようだ (^◇^;)




 全くタイプの違う4家族の生活が

面白い。

コーボラティブハウスに興味はあるが

深雪みたいな人がいると面倒臭そう。

このドラマは見続けられる感じかな♪


隣の家族は青く見える 木曜22時 フジテレビ



0 件のコメント:

コメントを投稿