2017年1月5日木曜日

「Chef~三ツ星の給食~」最終回の感想:三ツ星給食が起こす奇跡

バカになれるほど楽しいことを見つける♪



世界中から注目される天才女性シェフ

星野光子(天海祐希)。

総料理長を務める三ツ星レストランの

オーナー・篠田(小泉孝太郎)の陰謀で

「食中毒シェフ」の汚名をきせられ

解雇されてしまう。




フランス料理業界からも追放され

どこにも行き場のない光子を

テレビ・プロデューサーの矢口(友近)が

番組で取り上げ

学校給食を作ることに (^◇^;)




番組は大成功で

光子自身も子ども達に

「最高に美味しい!」と言わせ

大満足 (^^♪




自分の屋台まで開くが

そちらも大盛況♪

何があっても諦めず前に進む光子を

天海祐希がパワフルに演じたドラマです。





ラ・レーヌに戻って来て欲しいと

頭を下げに来た篠田。



子どもの頃、料理人になるのが夢だった。

初めて光子の料理を食べた時に

こんな料理を作れる最高のシェフに

なりたかったことを思い出したと。




彼女をスカウトして2年で三ツ星を獲得。

でも採算度外視で経営が成り立たない。

光子を店から追い出すと決めた時に

絶対にこの世界に戻れないようにしようと思った。




光子以上のシェフは居ない。

最高のシェフが自分以外の店の厨房で

料理を作る姿を見たくなかった。




星野光子という料理人を経営者として憎み

一人の客として誰よりも愛していた。




「すまなかった。

もし許してくれるなら戻って来てくれないか?

君が居ないと、いくらビジネスが成功しても

ワクワクしないんだ。」



こういうことだったのか!

何か今までのこと全て許せてしまう…




その様子を見ていたひかり(川口春奈)は

自分が一番ワクワクする場所を選ぶべきだと。




そして光子が出した答えは…



「ラ・レーヌに居た頃は

誰に出すかなんて問題じゃない。

問題なのは作ってるのはこの私だってこと。



でも今は誰が作るかではなく、誰が食べるか。

それをいつも考えてる。

どうやったら私の料理で

子ども達や屋台のお客様を喜ばすことが出来るか。



ルールだらけの中で

私のお客様を私の料理で笑顔にしたいって思うと

次々にアイデアが浮かんで、楽しくて仕方がない。

三ツ星の店よりこっちの方がワクワクするの🎵」





星の発表が近づく中、奥寺(豊原功補)は

ようやく光子の「三種の神器のトゥルト」を

完璧に再現することに成功するが

「これを作っていて、ワクワクしましたか?」

篠田は自分のオリジナルで勝負するよう提案する。





三つ葉小学校では、給食を残す為に考えた

『地産地消の給食イベント』の準備が進んでいた。

PRする野菜は、しいたけ、ねぎ、ピーマン、セロリ。

残食四天王と呼ばれ、どれも子ども達が苦手な物ばかり (-。-;

荒木(遠藤憲一)はメニュー作りに頭を抱える…




一方、多くの人に来てもらう為には宣伝が必要だと

ネットでカウントダウン動画を流すことに決まり

他のメンバーはその制作と撮影に大忙し (^◇^;)




とにかく、ゆるキャラを使ったこの動画が

超笑えた~ (^○^)

荒川良々の本領発揮!




レッドスターの覆面調査員(丸山智己)達も

光子の屋台へ度々訪れ

給食イベントにも誘われる (^^♪




ようやくメニューも完成。

残食四天王の宝袋包み♪

本当に美味しそうで、是非食べてみたい (*^_^*)




イベントに参加した市長は

個人的には残したいが

他の学校のこともあるので特別扱いは出来ない為

給食センター委託は免れないと発表する (-。-;

意気消沈するみんなの姿…




そんな中、いよいよ星の審査が発表。

注目のラ・レーヌは

惜しくも星2つと格付けは下がってしまったが

ここからが新生「ラ・レーヌ」のスタートだと

篠田はみんなを労い、みんなのヤル気もアップ (*^^)v




光子の呪縛?から自分を解放した笑顔は清々しいし

奥寺も代役ではなく主役として

これからは輝いていくのだろう (#^.^#)




そして、何故かレストラン以外で初めて

三つ葉小学校の給食が星1つを獲得 (゚o゚;;

給食が星を受賞という前代未聞の快挙に

市も残さざるを得ないと、存続を決定!




素敵な大どんでん返しに、気分も最高 (*^^)v

更にサッカー少年達への最後のメッセージも最高!

「どんな厳しい状況でも

それが楽しんでやれることなら

乗り切れる。」




このドラマは私にとって今期のベスト1です。

光子から多くのことを学びました。




もう一度観たいので、再放送を希望。

光子のその後も是非観てみたい(#^.^#)

そして多くの方に観て欲しいドラマです。




素敵なドラマをありがとうございました。

今期のフジテレビ、最高でした!


三ツ星の給食 フジテレビ



0 件のコメント:

コメントを投稿