2016年2月11日木曜日

「フラジャイル」第5話の感想:余命1年の宣告通知!難病の青年の夢よ叶え 命を諦めない診断!!

今回は泣いた!安田章大、良かった (T_T)


病理医の岸(長瀬智也)が、毎回臨床医の怠慢や傲慢を

バッサリ斬っていく痛快医療ドラマ。



今回は同じ病理診断科でサポートしてくれる

臨床検査技師の森井(野村周平)にスポットを当てたので

いつものバトルは無かったけど、今までで一番感動した回でした。

自分のドラマを観ても泣いたことがないという長瀬くんが

初めて泣いたというのはこの回のことかな…




余命1年と宣告された保育士の小早川(安田章大)は、

数年前から癌の転移と手術を繰り返していて、

余命宣告されてもヘラヘラ笑っている…

人生を諦めているのか、疲れてしまったのか、

感情を抑えているのが痛いほど伝わり、切なかった。




そんな時に偶然森井と会い、

何故かお互いに誰にも言ったことがない自分の話をしてしまう。

「公開して後悔」 小早川のダジャレ (^_^;)

森井は500万が払えないことで医学部を中退。

小早川もお金が無いことで、効果があるかもしれない抗がん剤を

試すことを諦めた。



お金の問題で自分の命を諦めて欲しくないという森井の熱い想いが

小早川を変えていく。

初めて自分の生と向き合い、涙を流す小早川。

諦めていた夢の一歩を踏み出すが、

自分の生徒だった園児を助けて命を落としてしまう。

今回は本当に小早川に泣かされました。



岸が森井に

「どの道彼が決めることだ。

彼が自分で決めて、納得しなければならない。

彼が決めたら、後は医者が全力で手伝うだけだ。

ただ痛みなく楽に死なせるだけじゃない。

死ぬまでちゃんと生かす。緩和医療がやるべきことだ。」

優しく見守る大きな存在。新たな一面が見れて良かった。

緩和ケアってそういうことだったのね。



森井も後悔や諦め、迷いからやっと脱出できたようだ。

ザッキー(武井咲)は相変わらずドタバタで…

チーム岸の活躍が今後も楽しみ (#^.^#)

今までにない医療ドラマ、「半沢直樹」的な面白さを含んでます♪

フラジャイル 水曜10時 フジテレビ









0 件のコメント:

コメントを投稿