2016年3月14日月曜日

「家族ノカタチ」第9話の感想:あいつと一緒にいたい理由

香取慎吾の無理して作る笑顔に泣けた~


お一人さまライフを満喫していた

大介(香取慎吾)と葉菜子(上野樹里)。

それぞれの部屋に親が転がり込んでくることから始まる悲喜劇…

親子とは何か?家族とは何か?結婚とは何か?

を問うホームドラマ。

インテリアや扱う小物を見ているだけでも

楽しくなるお洒落なドラマだ (*^_^*)




前回のラストで自分の病を告白した

大介の父・陽三(西田敏行)。

夏までもたない…足の速い肺がんだって (T_T)

本当は春までもたなかったらしい。

大介と一緒に暮らしたのが良かったみたい。

人間の身体ってすごい。




「笑顔は心の鎧だ。本当の気持ちを隠してくれる。

怯えも動揺も怒りも、殆どの感情はこれで隠せる。

そう、笑顔を作ることで。」

「大丈夫」と嘘の笑顔と言葉で自分を守る大介。

無理して笑うところが痛々しい。




そして一緒に告白を聞いた葉菜子も、

大介が心配で常に上の空…




「動揺するのもわかるし、

人に動揺見せたくないのもわかるけど、

すぐ自分の殻に閉じこもるのは、悪い癖。」

と大介を心配する葉菜子をみて、

母・律子(風吹ジュン)も元ダン・和弥(田中圭)も

部下の莉奈(水原希子)も葉菜子の気持ちに気付いた。

気付かないのは本人だけ (^_^;)




「俺は父親として今まで何をしてきたのだろう。

大介に父として人として、まともに話したことが一度もない。」

遺された時間を家族と一緒に居たいと思った陽三。

でも…

「心配すな なんとかなる」

とTシャツの背中に書いてあるのが、可笑しい。

これも西田敏行のアドリブか?




大介を心配する葉菜子を呼び出す和弥に

「誤解だよ、確かに遠慮なく言い合えて、

気持ち良く喧嘩できて、

辛い時は気持ちを吐き出せて。

とっても居心地のいい相手だけど…」

「他に何が必要?

一緒に居たいって思う理由に、

それ以上他に何が必要なの?」

「え?好きなのかなぁ?」

「それ俺に聞く?」




葉菜子の扱い方を大介に伝えたり、

本当の気持ち、気づかせてあげたり、

いい奴だな~ (*^_^*)




大介を探して、やっと見つけた葉菜子。

前に辛いこと聞いてもらったから借りがあるって、可愛い。





火災報知機、二度も鳴らすし

干物、ベランダに干すし、

牛糞、

風呂にイカを泳がすし、

(スッポンがキッチンの床を這ってたことも)

「帰る前に文句を言おうと思っていたのに、

怒りのやり場が無くなって、

どうしたらいいのかわからなくなってた。」




「作り笑いなんかやめなよ。

ここには誰もいないんだしさ、

そんな無理して笑わなくたって。」

そんな葉菜子にやっと大介も本音を…




「治療しろとも言えない。

静かに見守るのも無理。

素直に浩太みたいに泣くことも出来ない。

親父の顔をまともに見れない。

親父が元気に焼津に戻ったら

一人になるのが楽しみだったのに

今は怖い。親父が死んで一人になるのが。」




家族ってそんなものだよね。

居るのが当たり前になっていて、

その存在の有難さを忘れてしまう。




「一人が辛くなった時は来ればいいよ。

エレベーターに乗って一つ上。

似たような人が居るからそこに。」

温かい言葉…

抱き合う二人に、男女というより

人間愛を感じてしまった。




気持ちを吐き出せた大介は

「鎧を外せた時、心は軽くなる。

重い鎧を一瞬でも外せれば、

必要な時、笑顔をまた作ることも出来るだろう。

だけどその日がきた時、

それでも笑える自信は全くない。」



次週、いよいよ最終回。

淋しい (; ;)

大介と葉菜子の関係は?

そして陽三は?


家族のカタチ 日曜21時 TBS



大介の部屋とは又違った間取りの葉菜子の部屋…お洒落♪





0 件のコメント:

コメントを投稿